飯南町の歴史と文化 ホーム サイトマップ 飯南町の歴史と文化
新着情報
◆新着情報
平成19年10月11日

 飯南神楽同好会(島根県飯南町)の活動の様子が、NHK松江放送局「ひるまえ しまねっと」で紹介されることになりました。
 
 10月9日、飯南町(島根県)の「飯南神楽同好会」がNHK松江放送局の番組「ひるまえ しまねっと」の取材を受けました。飯南神楽同好会は「飯南だより」(飯南町役場歴史と文化のhp)でご紹介させていただいてもおります。(→こちら

 取材は10月9日の午後7時から、いつも練習されている旧谷小学校の体育館です。同好会の会長さんや、指導者の方へのインタビュー、飯南神楽同好会が元気でパワフルに活動を続ける理由を聞いておられるようでした。
 そして、いよいよ同好会の舞の披露となりました。演じたのは、同好会の最も得意とする「土蜘蛛」です。同好会の皆さんはいつもの様に力いっぱいの神楽を披露され、取材にこられた皆さんも、登場人物の息のあった舞の掛け合いに感動された様子でした。

 これで取材も無事終了〜。
と思いきや、なんと、しまねっとのキャスター林瑞穂さんも神楽に挑戦する事になったのです。「土蜘蛛」という演目の「胡蝶」の衣装を着用中の林さん、なんだかぎこちない様子。

      さて!舞いっぷりの程は・・・・・

 それはそれはとても私の口からは。(笑)奮闘の模様は、各自「ひるまえ しまねっと」でご確認下さ〜い。でも、すごく衣装が似合ってて、すてきでしたよ〜林さん!!



 放送は10月17日(水)午前11時30分〜12時 NHK松江放送局「ひるまえ しまねっと」の中の『ひるまえキラリ☆』のコーナーで。

▲トップ

 

〒690-3207 島根県飯石郡飯南町頓原2084-4番地 飯南町教育委員会 TEL:0854-72-0301 FAX:0854-72-1354  記事・画像転用禁止