飯南町の歴史と文化 ホーム サイトマップ 飯南町の歴史と文化
新着情報
◆新着情報
平成24年4月20日

 平成24年5月20日(日)、飯南町ぼたん祭りメイン日に併せ、「歴史街道を歩こう 街あるき赤名宿」というイベントが開催されます。

 飯南町赤名を拠点に活動する「赤名史談会」が企画したもので、城下町として誕生し、銀山街道の宿場町として栄えた赤名の街なみをゆっくり散策してもらおうというもの。当日は、赤名の市街地裏手にある「赤名古道」沿いに建つ5つの寺院が開放され見学可能のほか、住職による寺院の解説、また本尊が特別拝観できるお寺もあるとのことです。

 【赤名宿 明窓院山門】


「歴史街道を歩こう 赤名街あるき」

◆開催日:平成24年5月20日(日) 10時〜14時
 ※当日は、「ぼたん祭り」(ぼたん祭りについては→こちら)が盛大に催されています。
◆街あるき集合場所:ぼたん祭り本部テント
◆フリー散策:本部テントで「街あるきマップ」を受け取って自由に散策していただくスタイルです。
◆お寺巡り:赤名宿内の5か寺にはガイドが待機しています。
◆縁結びパワー充填:赤穴八幡宮は超縁結びスポット!恋みくじであなたの恋路の行方を占おう!
◆催し
 ・街の甘味処「吉川吉聖堂」で赤名宿をイメージした限定スイーツ50個を販売します。
 ・酒づくり交流館にて地元の新鮮野菜と特産品を販売します。
 ・酒づくり交流館にて赤名酒造の新酒の試飲と販売があります。

◆主催:赤名史談会 共催:ぼたん祭り実行委員会

▲トップ

 

〒690-3207 島根県飯石郡飯南町頓原2084-4番地 飯南町教育委員会 TEL:0854-72-0301 FAX:0854-72-1354  記事・画像転用禁止