pdfファイル「支給に当たっての注意事項(公務員以外の方)」(PDF:459kB)新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取組の一つとして、児童手当を受給する世帯に対し、臨時特別の給付金を支給します。

■支給に当たっての注意事項 

 pdfファイル「支給に当たっての注意事項(公務員以外の方)」(PDF:459kB) 

 pdfファイル「支給に当たっての注意事項(公務員の方)」(PDF:626kB) 

 

 

支給対象者

対象児童に係る令和2年4月分の児童手当の支給を受けている方

※ただし、児童が令和2年3月まで中学生だった(令和2年度の新高校1年生等)場合は、3月分の児童手当の支給を受けていれば対象になります。

※平成16年4月2日から令和2年3月31日の間に生まれた児童が対象です。

※受給者の所得が所得制限限度額以上であるため特例給付の対象となっている方(児童1人あたり月額5,000円の支給を受けている方)については対象外です。

 

〇支給額

対象児童1人につき1万円

※1回限りの支給です。

支給方法:児童手当の登録口座へ振り込みます。


〇申請方法

■公務員以外の方

原則として申請等の手続は必要ありません。支給対象者には6月上旬に案内通知を郵送します。

■公務員の方

公務員の方は、申請が必要です。所属庁から申請書の配布がありますので、児童手当の支給対象であることの証明を受けた上で、基準日時点で住民票のある市区町村に申請を行ってください。(手続きの詳細については、所属庁より案内がある予定です。)

なお、令和2年3月31日までに飯南町に住民票のある方の申請については、下記のとおりです。

申請先:〒690-3513

飯南町下赤名880番地 飯南町役場住民課 町民生活担当

申請方法:郵送または窓口への提出

申請期間:令和2年6月1日から令和2年9月30日まで(必着)

※やむを得ない事由により申請期間の終了までに申請することが困難である場合は、飯南町役場住民課までご相談ください。


〇支給時期

■公務員以外の方

令和2年6月10日に支給予定です。

■公務員の方

申請を受け付けた方から、順次支給を行います。

申請書届出期限:令和2年9月30日まで(必着)