町長の塚原です。

本日は、「新型コロナウイルスのワクチン接種の状況」と「飲食店利用のルール変更」の2点について、お知らせします。

町民の皆様には、「私が守る。みんなを守る。」を合言葉に、日々、新型コロナウイルスの感染防止対策に取り組んでいただき、感謝いたします。

1.ワクチン接種につきましては、65歳以上の高齢者の方に対して優先接種を行ってまいりましたが、7月4日(日)をもちまして、現在希望されている65歳以上の方への2回目の接種が概ね終了いたしました。ワクチン接種への町民の皆様のご理解・ご協力に感謝いたします。
64歳以下の方につきましても、7月18日(日)から順次接種を行い、9月
1日(水)には、希望されている町民の皆様への接種を終える予定です。
ただし、ワクチン接種をしたからといって、全く感染しないわけではありませんので、マスクの着用や手指の消毒、換気など、引き続き感染防止対策に取り組んでいただきますようお願いします。

2. 次に、飲食店利用のルール変更についてです。先日開催されました島根県対策本部会議において、飲食店の利用に関するルールが変更され、飲食店を利用する際の人数が「9人以下」から「12人以下」へ、また、利用時間が「1時間30分以内」から「2時間以内」へ緩和されました。このルールを守りながら、飲食店をご利用いただきますようお願いします。




令和3年7月5日

         飯南町長 塚原隆昭