本文
令和4年12月2日に島根県対策本部会議が開催され、県内と全国の感染状況、基本的対処方針を踏まえ、県民及び事業者に対して、下記の要請をされています。
要請の期間は、令和4年12月2日から当面の間です。
職場や家庭での感染を防ぐため、引き続き、
(1)「三つの密」の回避
(2) 人と人との距離の確保
(3) マスクの着用(不織布マスクを推奨)
(4) 手洗いなどの手指衛生
(5) こまめな換気
など、基本的な感染対策に取り組むとともに、職場での「居場所の切り替わり」(休憩室、更衣室、喫煙室等)に注意してください。
高齢者や基礎疾患のある方と同居している方は、特に感染防止対策を徹底してください。
発熱や風邪等の症状がある方は、仕事や学校を休み、外出を控え、すみやかに、かかりつけ医、または、しまね新型コロナウイルス感染症「健康相談コールセンター」(電話番号0854-47-7777)に連絡のうえ、医療機関を受診してください。
児童・生徒の保護者の方も、こうした対応を徹底してください。
各職場においても、職員の体調がすぐれない場合は、すみやかに医療機関への受診を促すなど、健康管理を徹底してください。
帰省や旅行等、都道府県をまたぐ移動については、「三つの密」の回避を含め、基本的な感染防止対策を徹底した上で行ってください。ただし、発熱等の症状がある場合は控えてください。
飲食店等の利用については、各店舗において感染防止対策を徹底され、そうした店舗を利用してください。
なお、「接客を伴う飲食店」を含め、カラオケの利用可能な店舗等では、マスクの着用やマイク、リモコン等の消毒、歌唱にあたっては十分な距離を確保してください。
※その他詳しくは、島根県のホームページ<外部リンク>をご確認ください。