ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 飯南町の組織 > 保健福祉課 > 妊娠届・母子健康手帳

本文

妊娠届・母子健康手帳

ページID:0005350 更新日:2022年9月1日更新 印刷ページ表示

妊娠がわかったら

妊娠おめでとうございます。
医療機関で妊娠の診断を受けたら、早めに妊娠の届け出をし、母子健康手帳の交付を受けましょう。
母子健康手帳は、妊娠・出産・育児など、お母さんとお子さんの記録を綴る大切な手帳です。
妊娠・出産の経過、お子さんの成長・発達の記録としてお役立てください。
また、大人になってからも予防接種の証明として使用することがありますので、大切に保管してください。

交付の流れ

​安心して出産・子育てが迎えられるよう、妊娠生活の過ごし方や、妊娠中の食事などについてゆっくりとお話を伺います。
日程の調整をさせていただきますので、交付をご希望の方は事前の連絡をお願いします。(要予約)
面接には、概ね30分程度かかります。時間に余裕をもってお越しください。
​​やむを得ない理由で妊婦本人が来所できない場合は、代理人が届出を行うこともできます。その際は、あらかじめ予約連絡時にお知らせください。

必要なもの

​マイナンバー制度の施行に伴い、妊娠届出時に「妊婦本人の個人番号(マイナンバー)」と「本人確認」が必要となります。

個人番号(マイナンバー)カードをお持ちの方 (1)個人番号カード (個人番号カードで個人番号と本人確認ができます)
個人番号(マイナンバー)カードをお持ちでない方 (1)個人番号通知カード

(2)本人確認のできる身分証明書
(運転免許証、パスポート、各種障害者手帳等の顔写真付き身分証明書の場合はいずれか1点。健康保険証、年金手帳等の顔写真付きでない身分証明の場合は2点をお持ちください。)​

対象者

飯南町に住民票のある妊婦さん
※医療機関等で妊娠の診断を受けており、出産予定日が確定している方

(飯南町に転入された方へ)
・前住所地で交付された母子健康手帳は、そのまま使用できます。
・妊婦、乳児健康診査受診票は飯南町の受診票に交換が必要ですので、転入時に交換を行ってください。

交付窓口

保健福祉センター(保健福祉課)

子育て世代包括支援センター相談室

お渡しするもの

母子健康手帳と一緒に「母子健康手帳 別冊」をお渡しします。健診の際は、母子健康手帳と併せて母子健康手帳 別冊を医療機関へお出しください。
・妊婦歯科健康受診票(1回分)     
・妊婦一般健康診査受診票(14回分)
・産婦健康診査受診票(2回分)
・乳児一般健康診査受診票(2回分)

 母子健康手帳交付 

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)