ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 飯南町の組織 > 産業振興課 > 姉妹都市交流

本文

姉妹都市交流

ページID:0002347 更新日:2022年3月18日更新 印刷ページ表示

兵庫県伊丹市との姉妹都市交流

伊丹市は兵庫県の南東部に位置する市で、大阪市からは約10キロメートルと近く、大阪の衛星都市の一つとも位置づけられています。市内には大阪国際空港(伊丹空港)を有し、直行便の市バスも運行していて、空にも近い市です。

昭和55年4月23日 姉妹都市協定締結

伊丹市に本社のある企業の旧頓原町への進出がきっかけとなり、交流が盛んとなり、姉妹都市協定締結とつながりました。
緑化フェア・小学5年生ツアー・ふるさと体験ツアーなど、さまざまな交流が行われています。

いたみ緑化フェア 姉妹都市物産市

いたみ緑化フェア 姉妹都市物産市

いたみ緑化フェア

飯南町小学校5年生伊丹体験ツアー

小学校5年生1

小学校2

伊丹市のHPはこちら<外部リンク>

 

 

 

 

長崎県大村市との交流

平成27年8月3日 友好交流都市協定締結

飯南町の姉妹都市である兵庫県伊丹市が、長崎県大村市と姉妹都市関係にあったことがきっかけで、交流が始まりました。
経済、文化、教育など幅広い分野における交流を通じた友好関係をさらに推進するため、友好交流都市協定締結とつながりました。
おおむら花菖蒲まつりや大村夏越まつりへの参加や大村市の子どもたちの飯南町への体験ツアーなど、さまざまな交流が行われています。

大村夏越まつりの交流

夏越まつり1夏越し懇親会

大村市青少年ツアーin飯南町

大村市青少年

飯南町青少年ツアーin大村市

飯南町青少年ツアー