ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 飯南町の組織 > 住民課 > 婚姻届

本文

婚姻届

ページID:0001838 更新日:2022年2月16日更新 印刷ページ表示

婚姻届

婚姻届に必要なもの

  1. 婚姻届(届出用紙は役場窓口に備え付けています)
  2. 夫と妻の戸籍謄本(飯南町に本籍のない方は必要です)
  3. 届出人の本人確認書類(免許証・保険証・マイナンバーカードなど)

 ※本人確認書類をお持ちでない方でも届出はできます。本人確認ができなかった届出人には、届出があったことを郵送でお知らせします。

住所変更

 婚姻に伴い、住所を変更する場合は、併せて転入・転出・転居等の手続きを行ってください。

休日の届出

 婚姻届は、土・日・祝日も届出ができます。

 注)住所変更やその他の手続きは平日のみ行っています。後日、役場窓口へお越しいただき、手続きを行っていただくことになります。

届出窓口

 飯南町役場本庁舎窓口(住民課)・頓原基幹支所

だたし、土・日・祝日に頓原基幹支所への届出を希望される方は、飯南病院(夜間救急出入り口)までお越しください。

注)来島支所・志々支所では、届出の受付は行っていません。

婚姻届の際の注意事項

  1. 「届出人」の欄
    届出人の欄には、夫と妻の両方に、婚姻前の姓で署名をします。
  2. 「証人」の欄
    証人の欄には、証人(成人)2人の署名が必要です。
  3. 未成年の場合
    未成年者(20歳未満)の婚姻には、父母の同意が必要です。

「その他」の欄に「婚姻へ同意する旨・署名」したうえで、提出してください。

  その他、婚姻届と合わせて必要な手続きはこちらをご覧ください。婚姻案内 [PDFファイル/82KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)