ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 飯南町の組織 > 住民課 > 家電リサイクル品の処分

本文

家電リサイクル品の処分

ページID:0002237 更新日:2022年2月23日更新 印刷ページ表示

家電リサイクル品の処分

「家電リサイクル法」では、消費者が特定の家電製品を廃棄する場合に、対象の家電製品を適切に処理することが義務づけられています。

■家電リサイクル対象品(家電4品目)

品目 備考     
エアコン 室外機含む
テレビ ブラウン管式・液晶式・プラズマ式
冷蔵庫・冷凍庫  
洗濯機・衣類乾燥機  

 

※上記の家電リサイクル対商品については以下の方法のいずれかで処分を行ってください。

1.家電製品が不要になった時は、小売店またはいいしクリーンセンター<外部リンク>へ引き取ってもらってください。
 ※引き取りには、リサイクル料金と運搬料金が必要です。

2.購入した小売業者が廃業した、遠方にあるまたは不明である等で購入した小売店を利用できない場合は、事前に郵便局で手続きと家電リサイクル料金の支払いを行い家電リサイクル券(料金郵便局振込方式)の記入の仕方<外部リンク>、以下の事業者に回収を依頼してください。

※収集運搬料金が必要ですので事業者に回収を依頼してください。

※回収日について、事業者に相談してください。

事業者名 電話
あんすてっぷ 0854-76-3595
田村工業 有限会社 0854-76-3511

 

いいしクリーンセンターに引き取りを依頼するときの手順

  1. リサイクル料金を郵便局で振り込む
  2. いいしクリーンセンターへ持ち込み運搬料金(2,160円)を支払う 

いいしクリーンセンターで収集・処理をしないもの

 次のようなものは、いいしクリーンセンターでは処理ができません。
 販売店・処理業者に引き取ってもらってください。 

  • 産業廃棄物(建設廃材・農業系廃棄物など)
  • 危険・有害なもの
  • 適正処理が困難なもの

いいしクリーンセンターで処理ができないものの品目例

 アスファルト/石綿/医薬系廃棄物/オイル缶/バイク/温水器/火薬類草刈機/薬品類/小型プロパンガス/消火器/タイヤ/ドラム缶/バッテリー/仏具/墓石

小売店に引き取りを依頼する場合

 買替えの場合または購入した小売店が近くにある場合など、小売店に引取義務のある廃家電の排出にあたっては、小売店に引取りを依頼してください。


 1.製品を買い替える場合は、新しい製品を購入する家電小売店に引取りを依頼してください。
    ※リサイクル料金、収集運搬料金が必要です。小売店に相談してください。
 

 2.廃棄のみの場合は、製品を購入した家電小売店に引取りを依頼してください。
    ※リサイクル料金、収集運搬料金が必要です。小売店に相談してください。