ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 飯南町の組織 > 福祉事務所 > 地域生活支援事業

本文

地域生活支援事業

ページID:0001261 更新日:2022年1月4日更新 印刷ページ表示

 障がいのある人が、その有する能力及び適性に応じ、自立した日常生活、または社会生活を営むことができるよう地域の特性や利用者の状況に応じた柔軟な事業形態による事業を効率的かつ効果的に実施し、もって障がい者等の福祉の増進を図ることを目的に実施しています。

 対象者、利用料など事業内容の詳細については、自治体の創意工夫により事業の詳細を決定しているため、市町村によって異なります。

事業名

内容

備考

相談支援事業

障がいのある人、その保護者、介護者などからの相談に応じ、必要な情報提供等や権利擁護のために必要な援助を行います。

また、総合支援協議会を設置し、地域の相談支援体制やネットワークの構築を行います。

事業委託先(雲南圏域市町と共同実施)

雲南広域福祉会 そよかぜ館

Tel 0854-42-8011

仁寿会 山楽園

Tel 0854-62-1500

雲南ひまわり福祉会 おれんじ

Tel 0854-47-7000

コミュニケーション支援事業

聴覚、言語機能、音声機能、視覚等の障がいのため、意思疎通を図ることに支障がある人とその他の人の意思疎通を仲介するために、手話通訳や要約筆記、点訳等を行う者の派遣などを行います。

事業委託先(雲南圏域市町と共同実施)

雲南広域福祉会 パレット

Tel 0854-45-0020

日常生活用具給付等事業

重度障がいのある人等に対し、自立生活支援用具等日常生活用具の給付、または貸与を行います。

 

移動支援事業

屋外での移動が困難な障がいのある人について、外出のための支援を行います。

 ※現在、飯南町内には移動支援事業を行う事業所がないため、町外における利用のみ可能となります。

地域活動支援センター

障がいのある人が通い、創作的活動、または生産活動の提供、社会との交流の促進等の便宜を図ります。

事業委託先(I型は雲南圏域市町と共同実施)

I型:雲南広域福祉会 パレット

Tel 0854-45-0020

III型:NPO法人晴雲の里

Tel 0854-72-0681

共同生活援助

現に住居を求めている障がい者につき、低額な料金で、居室その他の設備を利用させるとともに、日常生活に必要な便宜を供与することにより、障がい者の地域生活を支援する。

事業委託先

あゆみの里

Tel 0854-72-9374

雲南広域福祉会 レインボーハイツ

Tel 0854-45-0020 など

日中一時支援事業

障がい者等の日中における活動の場を確保し、障がい者等の家族の就労支援及び障がい者等を日常的に介護している家族の一時的な休息を目的とする。

事業委託先

あゆみの里

Tel 0854-72-9374

仁寿会 山楽園

Tel 0854-62-1500 など

社会参加促進事業

スポーツ・レクリエーション教室開催等事業、奉仕員養成研修事業、自動車運転免許取得・改造助成事業などを実施し、障がい者の社会参加を促進する。

雲南圏域市町と共同実施

生活支援事業

障がい者等に対し、日常生活上必要な訓練・指導等、本人活動支援などを行うことにより、生活の質的向上を図り、社会復帰を促進する。

雲南圏域市町と共同実施