ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 飯南町の組織 > まちづくり推進課 > ふるさと納税寄附制度

本文

ふるさと納税寄附制度

ページID:0001027 更新日:2022年1月4日更新 印刷ページ表示

ふるさと応援団タイトルロゴ

飯南町は中国地方の中央に位置し、山陰と山陽を結ぶ高原の町です。合併を機に「小さな田舎(まち)からの生命地域 宣言」を行い、人口約4,800人、町全体の90%を占める森林資源の活用と森林の持つ癒し効果を森林セラピー事業に取り入れまちづくりを進めています。

飯南町へ寄附できるポータルサイト

以下のふるさと納税ポータルサイトから申し込みください。

ふるさとチョイスバナー<外部リンク>

楽天バナー<外部リンク>

auバナー<外部リンク>

さとふるバナー<外部リンク>

ふるさと納税制度とは?

ふるさと納税制度とは、あなたのふるさとまたは応援したい地域に対しその思いを願い、地方公共団体へ寄附する制度です。この寄附は出身地に限らず、全都道府県・市町村どこでも貴方が自由に選ぶことができます。

また、寄附を行う場合、2,000円を超える寄附金については所得税、住民税の控除を受けることができます。

ふるさと納税制度の仕組み

ふるさと納税制度の仕組み

ふるさと納税制度の仕組流れ図

ワンストップ特例制度について

ふるさと納税ワンストップ特例制度

平成27年4月1日より「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が創設されました。 この制度は、確定申告をする必要のない給与所得者等がふるさと納税を行う際、

寄附先団体に「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を提出し、

寄附先団体が、寄附された方の住所地の市区町村へ控除申請を代わりに行うことで、

寄附金控除を受けられる特例的な仕組みです。

対象者について

  1. 勤務先で年末調整される給与所得者等で、確定申告をしないと見込まれる方
  2. ワンストップ特例申請される自治体数が5つまでの方

※自営業者の方など、確定申告を行わなければいけない方は、ワンストップ特例制度はご利用できません。
※医療費控除、住宅取得控除等のため確定申告をされる見込みの方は、ワンストップ特例制度をご利用いただけません。

申し込み方法について 【申し込みと納付方法の詳細はこちら

インターネットにより申し込みいただく場合

申し込み画面中、「寄附金税額控除に係る申告特例申請書の要望」の欄にチェックを入れた上で、生年月日、性別を入力し、後日こちらから送付する申請書に記入・捺印し提出してください。

※提出の際は、直接、まちづくり推進課にお持ちになるか、郵送での提出をお願いいたします。郵送で提出される場合、同封の返信用封筒をご利用ください。

寄付申込書より申込みいただく場合

申込書の、「ワンストップ特例申請書の送付を希望する」の欄にチェックを入れた上で、後日こちらから送付する申請書に記入・捺印し提出してください。

※提出の際は、直接、まちづくり推進課にお持ちになるか、郵送での提出をお願いいたします。

申請内容に変更が生じた場合

申請書の提出後に、住所・氏名などに変更があった場合、申請をした翌年の1月10日ま でに「寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書」を提出してください。

また、 申請後にふるさと納税の寄附先が5団体を超えた場合は、申請が無かったものとみなされ ます。この場合は確定申告が必要となりますのでご注意ください。

※申請書、変更届出書は、申請をした翌年の1月10日までに必ず提出して下さい。

申請(変更届)の完了について 申請書(変更届出書)の提出とふるさと納税の入金を確認した後、飯南町より受付書を郵送でお届けします。 受付書は制度申請完了の証明となりますので、大切に保管してください。

年末年始の対応

12月28日から1月3日まで閉庁いたします。
12月26日以降に申込みをされ、ワンストップ特例申請を希望された方々には、ワンストップ特例申請書をご自身でダウンンロードいただき、ワンストップ特例申請書と必要書類を2021年1月10日(日曜日)必着で飯南町役場まで返送ください。
「ワンストップ特例申請書(全国共通)」(PDF:763Kb)
なお、12月26日以降に申込みをされた方々の寄附金受領証明書は、1月6日より随時発送いたします 。

寄附金の使い道

いただいた寄附金は寄附者の方々の思いを大切にしながら、
飯南町のまちづくりのために有効に活用させていただきます。

産業振興及び観光振興

1.産業振興及び観光振興に関する事業

定住の推進

2.定住の推進に関する事業

  1. 農業の担い手を育成します。
  2. 移住希望者へ町をPRしたり、移住の相談に応じます。
  3. 空き家の整備を行い、住宅を確保します。
島根県立飯南高等学校 3.島根県立飯南高等学校の特色ある教育を支援する事業
将来を担う人材の育成

4.将来を担う人材の育成に関する事業

  1. 安心な子育てへの支援
  2. 家族や地域の教育力、学校の教育環境等の整備
  3. 子どもたちの体験学習の充実
  4. 夢に溢れるスポーツ・文化活動の支援
高齢者等にやさしい福祉

5.高齢者等にやさしい福祉に関する事業

  1. 地域福祉の充実
  2. 高齢者・障がい者福祉の充実
  3. 高齢者・障がいのある方の生きがいづくり
  4. 福祉の視点による環境の整備
安心な地域医療の対策

6.安心な地域医療の対策に関する事業

  1. 病院等の施設及び診療体制の充実
  2. 医療従事者確保に対する取り組み
  3. 医療費等の助成への支援
  4. 在宅医療サービス体制の充実

環境を守る森づくりに関する事業

7.環境を守る森づくりに関する事業

  1. ブナ林等の美しい森の宝を守ります。
  2. 森のもつエネルギーを十分に発揮できるように整備します(災害、地球温暖化防止)。
  3. 森林セラピー基地の整備・PR活動をします。
  4. 美しい森作りを応援していただける企業に呼びかけ活動をします。

過去の寄附金状況については、過去の寄附状況​をご覧ください。

寄附金申込み先・問合せ先

令和2年4月1日からふるさと納税のお問い合わせの対応や寄附の受付などの一部の業務を一般社団法人 飯南町観光協会に委託しています。

(一社)飯南町観光協会
電話番号:0854-76-9050
Fax番号:0854-76-2040
メールアドレス:furusato-oen@iinan.jp

定休日:毎週水曜日、年末年始

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)