ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 飯南町の組織 > まちづくり推進課 > ブランドメッセージ・ロゴマークが決定しました

本文

ブランドメッセージ・ロゴマークが決定しました

ページID:0005413 更新日:2022年9月11日更新 印刷ページ表示

飯南町では、まちの多彩な魅力を一言で表現する「ブランドメッセージ」を町民の皆さんとつくるプロジェクトを、2022年2月から進めてきました。

6~7月には、共感できる候補案に投票する「総選挙」を実施。投票の結果を参考に、ブランドメッセージがついに決定しました。

ブランドメッセージ総選挙 投票結果
候補案 得票数
余白あります。 1181
あそびがあるまち。 811
こころ、かえるまち。 237
ゆうのまち、いいなん。 102
合計 2331

ブランドメッセージ

余白あります。

豊かな山々や、透き通る川、広々とした空に囲まれた風景には、
ワクワクして飛び込みたくなる世界が。
のんびり、ゆっくり時間が流れる暮らしには、
ホッとする心のゆとりが。
いろんな人が協力し合って生み出す、新しい挑戦には、
ドキドキする可能性が。
飯南町、あいてます。

ブランドメッセージに込めた思い

「余白」にはたくさんの意味が込められています。
   ゆっくりとした時間の流れ
   豊かな自然の中でのちょうどいい暮らし
   自分の生き方を楽しむ人々
   何にでもなれる自由な気持ち
何も無いところに「余白」は生まれません。
このまちには豊かな自然、おいしい食べ物、伝統文化などたくさんの魅力がたくさんあります。そして未来に向かってまだまだ進化していく可能性があるまちだということが、「余白」という言葉に込められています。
また、自由な発想でまちの魅力を生み出す町民でありたい。いつまでも遊び心を持って生きていきたい。そんな未来へのメッセージでもあります。

ロゴマーク

ロゴマークの画像

▲三角の緑色は、豊かな山を表しています。
●丸のピンク色は、温かい人を表しています。
■四角の水色は、澄んだ川を表しています。
「余白」は目には見えないもの。
一見すると「余白」という文字だと気づかないかもしれませんが、じっくり見てみると文字が浮かびあがってきます。こうした文字の字体でも「余白」を演出しています。
かわいらしく、ポップな雰囲気は、自分らしく暮らしを楽しむ町民の皆さんをイメージしています。

ロゴマークの使用例

ロゴマーク使い方は、みなさんのアイディア次第。遊び心で無限大に広がっていきます。

基本ロゴマークに、表現したいフレーズと図形を追加して使えます。


例えば「自然の豊かさを表現したい」場合


1、「〇〇あります」というフレーズにします。
   ↓
「癒しの森あります」


2、▲●■を使い、イラストをつくります。

* ▲●■の縦横比は変えないでください。
*図形をつなげることはできます。 
*半円も使うことができます。
*白丸も使うことができます。
*色は指定の色を利用してください。

ロゴマーク展開

自社の看板、のぼり、名刺、ポロシャツ、オリジナルグッズの作成など皆さんに使っていいただけます。

使用方法

「ブランドセージ・ロゴマーク使用方法」をご確認ください。

https://www.iinan.jp/soshiki/6/5493.html