本文
「日本一大しめ縄の里飯南町」お土産品開発事業補助金 募集開始
飯南町では、古くから出雲大社神楽殿の日本最大級の大しめ縄の制作が行われており、しめ縄づくりの技術と伝統が受け継がれています。
このことは全国に誇れる貴重な財産であり、町は「日本一大しめ縄の里飯南町」をキャッチフレーズに産業振興に取り組んでいます。
今年の7月には8年ぶりに出雲大社神楽殿の大しめ縄が架け替えられることとなり、このことを契機に更なる町の知名度向上、ブランド化に取り組んでいく必要があることから、大しめ縄をテーマにしたお土産品の開発・販売を行う事業者に対して経費の一部を補助します。
趣旨
町内の事業者に対して、大しめ縄をテーマにしたお土産品の開発に要する経費の一部を補助することにより、「日本一大しめ縄の里飯南町」の知名度向上及び観光客の満足度向上を図り、観光振興及び経済活性化に資することを目的とします。
※お土産品とは、一定期間保存が可能で持ち運びが容易にできる菓子をいいます。
補助対象者
飯南町内に主たる事業所を有する中小企業者等で菓子製造業を営む者
補助事業
補助対象事業等
| 補助対象事業 | 補助対象経費 | 補助率及び補助限度額 |
|---|---|---|
| 「日本一大しめ縄の里飯南町」をテーマにしたお土産品開発のための調査研究、試作品の製作及び販路拡大等 |
・専門家謝金 ・消耗品費 ・原材料費 ・備品購入費 ・委託費 ・広告宣伝費 など |
補助率:3/4以内 限度額:50万円 |
※補助対象経費は、交付決定日以降に実施したものが対象となります。
※補助金の交付は、一の申請者に対して、1年度につき1回までとします。
※補助対象経費は、消費税及び地方消費税を除くものとします。
要件
(1)大しめ縄をテーマにしたお土産品の開発であって、「日本一大しめ縄の里飯南町」の知名度向上及び観光客の満足度向上、地域経済への波及効果が見込まれるものであること。
(2)お土産品として、自店舗等で1年以上継続して供給可能であること。
(3)大しめ縄及び飯南町を連想させる商品及びパッケージであること。
交付申請
申請書類
申請を希望する事業者は、以下の様式(補助金交付申請書)に添付書類を添えて飯南町産業振興課商工観光振興室まで提出してください。
(2)見積書または金額の根拠が分かるもの
(3)開発しようとするお土産品の概要が分かるもの
申請期限
令和8年4月30日(木)17時必着

