ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 飯南町の組織 > まちづくり推進課 > 企業版ふるさと納税で飯南町を応援してください

本文

企業版ふるさと納税で飯南町を応援してください

ページID:0005230 更新日:2022年8月17日更新 印刷ページ表示

 飯南町は、まち・ひと・しごと創生寄附事業(通称:ふるさと納税)に係る地域再生計画が内閣府より認定され、企業版ふるさと納税受付開始しました。

 企業版ふるさと納税は、民間企業が地方自治体の地方創生に関するプロジェクトに対して、応援(寄附)することで、税制優遇を受けることができる制度です。

 寄附を通じて、飯南町が進める「地方創生」を応援してくださる企業様募集しています。

 企業版ふるさと納税制度の詳しい内容については『企業版ふるさと納税とは』をご覧ください。

寄附対象事業

 ア 住民が主役の協働のまちづくりを進める事業 

 イ 飯南から世界を舞台に活躍できる人材を育てる事業

 ウ 誇れる産業を創出し、飯南町のブランド力を高める事業 

 エ 地域の力ですべての住民の健康と長寿をめざす事業  

 オ 安心して生活できる快適な環境をめざす事業

 カ 豊かな自然を守り生かす事業

「第2期 飯南町総合戦略」及び「飯南町まち・ひと・しごと創生推進計画」に基づき実施される事業が対象になります。

 事業の詳細については、まちづくり推進課へお問い合わせください。

   第2期 飯南町総合戦略 [PDFファイル/13.47MB]
   飯南町まち・ひと・しごと創生推進計画 [PDFファイル/392KB]

寄附の流れ

(1)寄附の申出企業様 → 飯南町】
   「飯南町企業版ふるさと納税寄附申出書」を郵送またはご持参によりご提出ください。
​    1回あたり10万円以上の寄附が本制度の対象となります。

     企業版ふるさと納税申出書 [PDFファイル/209KB]
     企業版ふるさと納税申出書 [Wordファイル/18KB]

  ​ 【提出先】
    〒690-3513
    島根県飯石郡飯南町下赤名880番地
    飯南町まちづくり推進課 宛て

(2)払込方法のご案内【飯南町 → 企業様
   申出書受領後、寄附金の納入方法やお振込の時期など、確認のご連絡をさせていただきます。
   なお、寄附金は次のいずれかの方法によりお振込ください。
         ご不明な点がありましたら、ご相談ください。

     1. 全国の郵便局で使用できる払込取扱票(手数料:飯南町負担)
     2. 町指定口座へお振込(手数料:企業様負担)
     3. ふるコネを介した電子決裁(システム使用料:飯南町負担)​

(3)寄附の払込企業様 → 飯南町】

(4)受領証の送付【飯南町 → 企業様
​    ご入金を確認後、「受領証」をお送りします。
   「受領証」は税額控除の申告を行う際に必要となりますので、大切に保管してください。

(5)受領証を用いて法人税などの控除企業様
​    申告時に「企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)」の適用がある旨をご申告ください。

寄附をいただいた企業様の公表等

 寄附をいただいた企業様の公表をさせていただいております。
 公表の主な方法等は下記のとおりです。
 企業様のご希望により、非公表とすることも可能ですのでご相談ください。

 
寄附額 感謝状 町公式HPへ掲載 町広報誌へ掲載
100,000円
~499,999円
感謝状(郵送) 企業名のみ
500,000円
~999,999円
しめ縄飾り+
感謝状(郵送)
企業名のみ 企業名のみ
1,000,000円
~2,999,999円
しめ縄飾り+
感謝状(贈呈式)
場所:飯南町役場
企業紹介 企業紹介
3,000,000円~ しめ縄飾り+
感謝状(贈呈式)
場所:寄附企業様
企業紹介 企業紹介

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)