本文
保育所あり方検討委員会の開催
これまで飯南町では、様々な保育士確保対策を講じてきました。一方で、少子化の影響等から島根県内東部の保育士養成学校では定員割れが発生している状態が続いています。また、令和7年6月に町立保育所を受託運営する飯南町社会福祉協議会から、保育士確保が困難になったこと、児童数の減少、保育施設の老朽化等の理由から保育所設置数の見直しを含めた協議の場の設置を求める要望書が提出されました。
このようなことから、本町では保育所のあり方検討委員会を設置し、良質な保育環境を継続して提供するための検討に着手することとしました。
「飯南町保育所あり方検討委員会」では、委員15名にアドバイザーを加え総勢16名で保育所のあり方について、協議を重ね、最終的に町への提言を策定します。
検討委員会について
●第1飯南町保育所あり方検討委員会(令和7年11月25日(火曜)開催)
【議事録】議事録 [PDFファイル/249KB]
【委員会の内容(要約版)】要約版資料 [PDFファイル/232KB]

