ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 飯南町議会 > 陳情・請願

本文

陳情・請願

ページID:0003341 更新日:2021年3月23日更新 印刷ページ表示

請願・陳情とは

請願・陳情は町民のみなさんの声を町政に反映させるための大切な制度です。
町の仕事などに対して意見や要望がある方は、誰でも町議会に請願や陳情を行うことができます。町議会では提出された請願や陳情を審査し、その内容が適当であると認められるときは採択し、町政に反映するよう努めます。
なお、請願と陳情では、それぞれ取り扱いが異なります。

請願(提出方法)

請願書には、邦文を用い、請願の趣旨、提出年月日および請願者の住所(法人の場合にはその所在地)を記載し、請願者(法人の場合にはその名称を記載し、代表者)が署名または記名押印をしてください。
また、紹介議員(1名以上)が必要ですので、表紙に署名または記名押印し、議長あてに提出してください。

・書類送付のみの受付はできませんので、必ず持って来られて説明をお願いします。
・提出された請願の件名や提出者名は議会報で原則公開されます。

陳情(提出方法)

陳情書の記載事項は、請願書と同じく、陳情の趣旨、提出年月日および陳情者の住所を記載し、陳情者が署名または記名押印してください。
ただし、陳情の場合は、紹介議員は必要ありません。

・書類送付のみの受付はできませんので、必ず持って来られて説明をお願いします。
・提出された陳情の件名や提出者名は議会報で原則公開されます。