ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 移住定住サイト > 知る > 飯南町について > 定住のための助成金制度

本文

定住のための助成金制度

ページID:0001360 更新日:2022年1月4日更新 印刷ページ表示

飯南町では、様々な支援制度を用意し、移住を希望される方や、空き家所有者、雇用する事業者などにご活用いただいています。
それぞれの助成金には条件等がありますので、詳細はお問い合わせください。

 

セミオーダー住宅(まちづくり推進課)

希望にそって建設する一戸建てのセミオーダー賃貸住宅。25年賃貸後に土地建物の所有権を譲渡します。

家賃 月額4万円
条件等 おおむね40歳以下の夫婦

住宅新築支援事業(まちづくり推進課)

新築工事費及び造成費の一部を助成します。

助成額 【新築工事】工事費の1/10(上限100万円)
【造成費】工事費の1/2(上限50万円)
条件等  45歳以下

住宅増改築支援事業(まちづくり推進課)

増改築工事費の一部を助成します。

助成額 工事費の1/2(上限50万円)
条件等 45歳以下

町産材活用住宅補助金(産業振興課)

飯南町産の木材を10立方メートル以上使用する住宅を新築または増改築する場合、木材使用量に応じて材料費を補助します。

助成額 10万円/立方メートル×町産材使用量(上限200万円)

空き家改修助成金(まちづくり推進課)

空き家の所有者がUIターン者等に空き家を賃貸・売却するために改修を行った場合、改修費用の一部を助成します。

助成額 工事費の1/2(上限50万円)
条件等 申請者:空き家所有者または空き家所有者の承諾得て改修を行った方

空き家片付け助成金

空き家所有者がUIターン者等を居住させるために残存家具を片付ける際に、処理費用の一部を助成します。

助成額 処理費用の1/2を助成(上限10万円)
条件等 申請者は空き家所有者

空き家購入助成金

空き家を購入した費用の一部を助成します。

助成額 購入費用の1/2を助成(上限50万円)
条件等 65歳以下

 

住宅環境整備助成金(建設課)

下水道、浄化槽接続工事費費及びエコリフォーム工事費の一部を助成します。

助成額 【下水道、浄化槽工事】工事費の1/10(上限10万円)
【エコリフォーム工事】工事費の2/10(上限20万円)
条件等

 50万円以上の工事
(エコリフォーム:断熱改修、節水型便器、高断熱浴槽等改修)

住宅整備助成金(まちづくり推進課)

住宅を新築・増築・購入する際に、金融機関から融資を受けた場合、借入金利子額の一部を助成します。

助成額 借入金利子額(上限50万円)
条件等 45歳以下(UIターン者は65歳以下)

 

民泊開業推進助成金

島根県が推進する「しまね田舎ツーリズム」にのっとり、町内での民泊を開業する方に開業資金の一部を助成する。

助成額 開業資金の半額(上限50万円)
条件等 民泊を開業する方

空き家改修助成金

空き家所有者または入居者が空き家を改修した場合、改修費の一部を助成する。

助成額 改修費用の2分の1以内の額(上限50万円)
条件等  

空き家片付け助成金

空き家所有者がUIターン者等を居住させるために残存家具を片付ける際に、処理費用の一部を助成する。

助成額 処理費用の1/2を助成(上限10万円)
条件等  

町外通勤助成金

飯南町内に居住し、町外の事業所に通勤する方に通勤費を助成する。

助成額 月5千円を12ヶ月間
条件等 H28.1/1以降に町内に転居した65歳以下の方で、町外事業への通勤距離が10km以上の方

Uターン推進集落支援助成金

集落がUターン候補者の移住相談に当たり、町内への移住に至った場合に、集落へ助成する。

助成額 1集落に10万円
条件等 自治会または組、複数の自治会または組が集まったもの、または自治区

同窓会郵券代助成

同窓会等の案内を発送する団体に郵券代を助成する。

助成額 5万円まで全額、5万円以上の部分は半額(上限10万円)
条件等 出身者5名以上を含む集まりで、案内文書等に町の指定するPR文書を同封すること

就業支度金支給

新たに看護師、介護士、保育士などの職員として飯南町内の事業所に勤務する方に支度金を支給する。

助成額 上限50万円
条件等 飯南町の事業所に最長5年以上勤務する方