ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

飯南の子育て

ページID:0001372 更新日:2022年1月4日更新 印刷ページ表示

<外部リンク>

飯南町では、町をあげて子育て環境の充実に取り組んでおり、様々な支援制度を用意しています。
また、町民ひとりひとりが子供たちを見守り育てる機運があり、学校・家庭・地域が一体となった教育を推進しています。

出産祝い金

第1~2子は10万円、第3子以降は50万円を出産の場合に交付しています。

子育て世帯日常生活用品給付

満2歳に達するまでの児童がいる世帯に、1月あたり5,000円以内の子ども用品等を給付します。

第3子以降子育て世帯応援金

第3子以降の児童(満4歳まで)とともに転入した場合、条件により10万円/年の応援金を交付します。

保育料の減免

保育料の減免の画像

保育料は全国で満3歳以上が無償化されていますが、飯南町では2歳以下についてもすべて無償化しています。

保小中高一貫教育

保小中高一貫教育の画像

町内には、保育所4所、小学校4校、中学校2校、高校1校があります。
保育所から高校までが連携し、18年間を通して一貫したきめ細やかな教育を行っています。
小規模校の良さをいかし、ひとりひとりの顔が見える、個性に応じた指導・支援が特徴です。

子どもの医療費免除

子どもの医療費免除の画像

0歳から高校卒業まで、子どもの医療費が全額免除されます。
県内の医療機関や薬局で受給資格証を提示すると、窓口負担はありません。
県外の医療機関で受診した場合は申請により償還払いをします。

キャリア教育「生命地域学」

キャリア教育「生命地域学」の画像

飯南町をフィールドとした様々な活動を通じ、社会に羽ばたく力を養うキャリア教育「生命地域学」を推進しています。
グローカルな視野や、地域に貢献しようとする意欲を養い、社会人として必要な能力を育成しています。

町営塾「飯南町学習支援館」<外部リンク>

町営による学習塾を開設し、個々の学力や希望進路に応じた個別指導を行っています。
大手予備校のサテライト指導なども導入し、国公立大学をはじめとする進学支援に取り組んでいます。