ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 移住定住サイト > 働く > 飯南町内求人情報 > 飯南で働く(求人情報)

本文

飯南で働く(求人情報)

ページID:0003984 更新日:2024年5月13日更新 印刷ページ表示

飯南町内求人情報

飯南町無料職業紹介所に寄せられた求人情報です。
問合せ先:飯南町無料職業紹介所 Tel:0854-76-2864 mail:jinzai-c@iinan.jp

求人情報2024年5月13日 [PDFファイル/436KB]

飯南町内企業情報

飯南町内企業の詳細情報です。
飯南町内企業情報の画像

求人関係機関

ハローワークインターネットサービスの画像<外部リンク>
ハローワークインターネットサービス

くらしまねっと<外部リンク>
ふるさと島根定住財団くらしまねっと

島根県福祉人材センターの画像<外部リンク>
島根県福祉人材センター

飯南町での働き方

飯南町での働き先としては、下記のような就職先が考えられます。
特に、農業を目指す方は、相談会等に行かれてしっかりと情報収集をされることをお勧めします。
詳細についてはお問合せフォーム等からお問合せください。

農業の画像

農業

「特徴」​「農」には大きな魅力があるが、仕事としての「農業」は決して甘くはない。飯南町には千戸を越える「農家」があるが、自給的農家から専業農家まで規模は様々で、農業収入のみによって生計を立てている専業農家は約15%弱となっている。

「待遇等」平成17年の農業経営統計調査によると、島根県の農業所得(経費を差し引いた純粋な利益)は農家1戸当たり年間20.4万円と、意外にも全国で47位。農業を主要産業とする飯南町では、農業所得は県平均の約3倍・60万円前後だが、やはり多くの農家が農業外収入に依存している。

「就業難易度★★」専業で農業に取り組みたい人には、相談体制・研修制度・資金調達に至るまで、各種支援制度は整っている。飯南町では就農を考えている方を対象に、将来、飯南町の農業の後継者となる「飯南町農林業定住研修制度」を設置している。

産業体験の画像

産業体験

「特徴」​​ふるさと島根定住財団が行っている就業支援制度。農林業を中心に最長1年間、仕事に従事し適性を判断する。体験期間中、資金助成が受けられる。

​「待遇等」詳細は、ふるさと島根定住財団のページを参照。
くらしまねっと<外部リンク>

「就業難易度★★」飯南町内には農業法人・専業農家・酪農家が産業体験の受入を行っている。常時受入が可能というわけではないので、相談が必要。

​林業の画像

林業

「特徴」​​飯南町の林野は21. 182ヘクタールで、町域の約90%を占めている。林業で「生活」するというのは、通常、地域の森林組合や民間の林業事業所などの事業体に就職することになる。

「待遇等」労働条件等は事業体によって違い、仕事は天候にも左右されるので変動があるが、出来高制を採用しているところでは民間の平均賃金以上を見込めることもある。

「就業難易度★★」飯南町を管轄とする森林組合では、新規就労者に対しベテラン指導者が基礎から教えてくれるが、仕事的にハードなため、体力に自信がある方が向いている。常時ではないが、民間の林業会社の求人もある。

一般企業

「特徴」​​飯南町では、建設業・製造業・福祉関連の事業所が多い。都会に比べると、どうしても業種が限られるため、希望する職種に就くことは難しいが、飯南町に隣接する三次市や雲南市まで通勤範囲を広げれば、より多くの職種で求人はある。

「待遇等」全産業での「所定内賃金」で比べると、全国平均は41歳・勤続12年で30.2万円、島根では41.5歳・勤続13年で26.6万円と全国平均を下回っている。

「就業難易度★★」勤務先を町内だけに限定すると、希望する職種に就くのは難しい。ただ、町内にも特徴を持った企業が存在する。タイミング良く求人があれば、実力を発揮するチャンスはある。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)